カテゴリ:ひとりごと( 44 )

心の持ち様

Y,tricot/らしさブログをご覧のみなさま。
おはようございます。

今年の夏はいつもより早く来る様ですね?

沖縄はもう梅雨入りしましたしね!

最近ようやく自分のリズムが取れる様になりました。

と言うか。客観視が出来る様になったと言う事でしょうかぁ?

『気づきの言葉』

反省はよりよく生きるための前進への第一歩である。

なるほど!

また、こちらの言葉もなるほどと思っています。

反省はするかれど。。。後悔はしない。

いかがでしょうかぁ?

このようなメッセージは生活していく上で、必要ですねぇ〜♡
f0189347_6144287.jpg





今日もより佳い一日となります様に
[PR]
by y-tricot | 2015-05-21 06:19 | ひとりごと

言霊

らしさ/Y,tricotブログをご覧のみなさま、おはようございます。
今朝の仙台はドシャブリです。
そんな日でもスケジュールが盛り沢山ですが
        一つ一つのアポに集中して過ごしたいと思っています。

  その前に。。。
         ちょっとブレイク♪

 今日、気になった言霊

リッチでもないのに。。。
 リッチな世界のコトなどわかりません。
 ハッピーでもないのに。。。
 ハッピーな世界のコトなどわかりません。
 夢、夢などないのに。。。
 ウソをついてもすぐばれるものです。

                 みなさまはどう思われますかぁ?

 
[PR]
by y-tricot | 2014-07-17 07:51 | ひとりごと

上を向いて歩こう。


実は、ブログの更新がかなりしていなかった為に、友人達から電話が殺到していました。
ご無沙汰して、すみませんでした。


本日、塩竈で平間至さんの写真展『光景』を見て来ました。

震災の起きた翌年の3月11日から
ひらま写真館の中で『写真と人間』をテーマにトークを重ねてきましたが、
今年は写真の展示を行うことにしました。

写真館での展示は、今まで何度も考えました。
しかし創造した平間甲子、二代目新の思い、そして無数の堆積した写真のことを考えると
自分の写真がのみ込まれそうで、実現には至りませんでした。

震災から三年経た今、鎮魂の意味を込め展示します。

ひらま写真館という特別な場をもって写真は何を語るのだろう?
皆さんと一緒に耳を傾けてみたいと思います。       

                 以上平間至さんのDMより引用させて頂きました。


私も、震災の記憶と向き合う事で、ようやく上を向いて歩こうと思える様になりました。

そんな機会を与えてくれた、写真展に感謝したいと思います。

どうもありがとうございました。
 
f0189347_2172023.jpg


☆写真展は3月11日迄です。
[PR]
by y-tricot | 2014-03-09 21:15 | ひとりごと

ご縁

らしさ/Ytricotブログをご覧のみなさま、おはようございます。
昨日は『大寒』でしたねっ?
二月頃までは、寒い日々が続きますが、どうぞご自愛下さいませ。

さて、今日は『ご縁』の話しを少しさせて下さい。

出会いは昨年『寺フェス』のライブです。

タップダンスを見せて頂いた際、久々に感動したので、
声をかけた方が中山氏です。

その後からも、タップの話しや、ファッションの話し、震災の話し、
今の思いなど話していたら。。。
彼は『郡山出身』です。

2月1日、2日『東京公演』でかぶるニット帽をデザインして欲しいとの依頼が、
入りました。
この公演は、宮城出身の『熊谷』さんともタップする企画です。

私もメンズニットのデザインを、もっとやりたかったので、嬉しい依頼でした。
本当に『感謝』です。

そんな縁で、中山さんに選んで貰った糸で、ニット帽を編んでいます。


f0189347_7294173.jpg






f0189347_7305277.jpg






f0189347_7331665.jpg




                           コラボは、楽しいですねぇ〜♪
[PR]
by y-tricot | 2014-01-21 07:38 | ひとりごと

冬至かぼちゃ

らしさ/Y.tricotブログをご覧のみなさま、こんばんは。
今日の仕事も一段落し、ようやく食事を頂いたところです。

ヘトヘトでしたが。。。
美味しい物食べたら、今日の疲れも飛んでいきました。(笑)

今日は冬至ですね?
母と私の合作、冬至かぼちゃを完食。

かぼちゃは、北海道の友人からのプレゼントです。


f0189347_2156040.jpg

[PR]
by y-tricot | 2013-12-22 22:01 | ひとりごと

お気に入りの一枚

おはようございます。

お気に入りの写真が出てきたのでUPしました。


f0189347_62892.jpg



大好きなアーティストです
[PR]
by y-tricot | 2013-02-19 06:05 | ひとりごと

またもや地震!

らしさ/Y.tricotブログをご覧のみなさま、おはようございます。

昨夜の地震、宮城県沖で震度5弱

アトリエを、片付けていた時の突然の揺れ。

       また大きな地震がくるのではないか?と不安になりました。

それでも、3.11の免疫が付いているのか、地震が来てからの、
                 
                自分の動きは、機敏でしたぁ〜!(苦笑)


そう言えば、先日防災グッツの整理していて良かったぁ〜!


f0189347_565236.jpg





これを、使わないで済むといいナと思いながら、整理していたのに。。。

まだまだ、余震が暫く続くらしいので、それ以外の地域の方も、
 
                     気を付けてお過ごし下さいませ。


            ソトハマダマックラデス!



☆このヘルメットは、渋谷のセレクトショップ『DESPERADO』で使用した物を、
 おねだりして頂いたものです
[PR]
by y-tricot | 2012-10-26 05:22 | ひとりごと

ゴミ屋敷↓

らしさ/Y.tricotブログをご覧のみなさま、こんにちは。

今日は、最近のライフスタイルについて少しお話したいと思っています。

実は3.11から、時間だけが流れている生活が、しばらく続いていました。


何もやる気がない!  
      アトリエはゴミ屋敷状態!
              大好きなおしゃれもちっともキマラナイ!



暑かったから〜と言い訳しながら。。。

     鏡を見れば、うわぁっ〜!!!

            ひどい顔!!!  でも、ようやく蘇ってきましたぁ〜



9/10頃から、思い切って、『アトリエの断捨離。』

このゴミ屋敷からナンカ、決していいデザインは生まれない!と、分かってはいたんですヨ!

でも!身体が動かない↓(苦笑)

次第に片付いていくアトリエを見ると、本当に気持ちがイイ!

今までのアトリエは、まるで私の心状態と、まるで同じだぁ〜と
心の底から、反省したところです。(苦笑)


今朝も結構捨てました。

着なくなった洋服、どなたか欲しい方、一報下さいませ〜(笑)


さぁ〜てと!

これから、糸の仕分け(S/S&A/W)をしょっカナ?
[PR]
by y-tricot | 2012-09-27 05:21 | ひとりごと

九月の空

九月に入っても、まだ残暑が続いていますが。。。
それでも、朝晩の空気感は、確かに変化してる。


f0189347_10341983.jpg



空を見上げると、よ〜く解りますね?
[PR]
by y-tricot | 2012-09-02 10:36 | ひとりごと

母の日♡

らしさ/Y,tricotブログをご覧のみな様こんにちは。

『母の日』みな様は、どんな風に過ごされましたかぁ?

私は、仙台国際ハーフマラソンの応援を終えてから、
              予約をしていたケーキを受け取りに行き、
     その後、アレンジメントを受け取りと、動き回っておりましたぁ〜(フゥ〜)




f0189347_5555715.jpg






f0189347_5565624.jpg



f0189347_5582556.jpg

































アフタヌーンティーで、ケーキを食べてから、メインの料理作り?(笑)

ワインで乾杯して、サラダ、パスタカルボナーラを、ペロリとタイラゲマシタ〜

私は、母から沢山の感性(五感)をプレセントされました。

その愛が、今の私を作っているんだなぁ〜と、
               この歳になって、改めて深く感謝しています。


食事をしながら、幼かった日の事、学生時代の日の事etc
                    昔話に、盛り上がりましたぁ〜♪

大人になってからの母との関係は、時に人生の先輩、時に母と、いろんな話をする事が、
何より、豊かな時間となっています。

母との時間は、深く、へぇ〜こんな事考えているんだぁ〜
ナンテ、気づきの時間でもあるんです。(笑)



母の愛は、深いですねぇ〜♡♡♡


感謝、感謝であります。



☆パティスリー   genki
仙台市宮城野区宮城野1-8=6 メルビル102
Tel/ 022-257-0180

☆moonstruck
仙台市青葉区一番町2-2-13-1F
Tel/022-711-4828


どちらも、大好きなステキなお店です♪
[PR]
by y-tricot | 2012-05-15 06:23 | ひとりごと