カテゴリ:tricot( 110 )

只今準備中

らしさ/Y.tricotブログをご覧のみなさま。
おはようございます。

今朝の仙台は曇り空で今にも雨が降りそうな気配です。

そろそろ『梅雨入り』でしょうかぁ?

私は久しぶりに6/5~8まで東京出張します。

打ち合わせは勿論ですが。。。
     友人達との再会、パーティー、資料収集etcと盛り沢山です。

そんな訳で今日と明日でプレゼン用の資料のまとめと、
           友人に頼まれていた『ミサンガ』を編み上げま〜す♪



f0189347_7484032.jpg



       だぁ〜いスキな『夏木マリ』さんのCDを聴きながら♪
[PR]
by y-tricot | 2015-06-03 07:52 | tricot

6月がスタートしますね♪

らしさ/Y.tricotブログをご覧のみなさま。
日曜の午後いかがお過ごしでしょうか?

明日からはもう6月がスタートしますね?

私は、只今新しい月のスタートの準備中です。

過去の編み地のスクラップや、糸の整理、デザイン画etc

来週東京出張する為の準備も在り盛り沢山ですが、ワクワクしながら仕事中です。




f0189347_14572839.jpg








f0189347_1513024.jpg









f0189347_1521547.jpg











f0189347_1525340.jpg








































アトリエオープンの際、お客様に出すコースターの仮縫いを『器達』としています。(笑)

新しい月がみなさまにとって素敵な月になります様に♡
[PR]
by y-tricot | 2015-05-31 15:08 | tricot

夏のアランニットを編んでいます。

らしさ/Y.tricotブログをご覧のみなさまへ。

おはようございます。

週末は『仙台青葉祭り』が行われた仙台。
青葉茂れる中、街中が盛り上がっていましたね!

私も何十年ぶりかで友人と見に行きました。
まるで。。。観光客状態でしたが(笑)
楽しかったですYO

震災後4年が経過して、心の問題がかなり深刻になっている事態ですが。
このお祭りを通じてパワーと笑顔が少し取り戻せたのではないでしょうかぁ?

明日からも頑張ろう!って私自身も思えたお祭りでした。

ようやく姪の子供にも名前が付きました。
『律人』君です。ナカナカハンサムです♡

早く会いに行きたいけれど。。。

打ち合わせが重なっていて、すぐには行けないので、
本日編み上がった『おくるみ』とお手紙を送る予定です。

赤ちゃんがいると本当に家族みんなが笑顔になりますね♪


次に編むのは、夏に着るアラン柄にカーディガンです♪

編み地はこんな感じで〜す。


f0189347_3425730.jpg




それでは、今週も素敵な一週間となります様に
[PR]
by y-tricot | 2015-05-18 03:45 | tricot

メンズニット帽

らしさ/Y.tricotブログをご覧のみなさまこんばんは。

大変ご無沙汰していました。

今年から、ユニセックスブランド『Ennew』を

        本格的にスタートすべく、只今デザイン中です。

この写真は、昨年末タップダンザーの中山氏に納品させて頂いたメンズのニット帽です。

カッコ良くかぶってくれているでしょう?





f0189347_23403746.jpg







f0189347_23415034.jpg

[PR]
by y-tricot | 2015-01-27 23:45 | tricot

納品しました。

らしさ/Y.tricotブログをご覧のみなさま。こんばんは。
だいぶ寒くなってきましたが。。。みなさまはお元気でしょうかぁ?

一年越しで待っていてくれた、『メンズニットマフラー』先日無事納品して来ました。

急に寒くなって来たので、きっと出番が多くなるハズですね?


サラリーマンでも、おしゃれに通勤に活躍して欲しいですね!!


f0189347_202461.jpg


























f0189347_2035183.jpg
















冬の気配を感じつつ、毎日ひたすらオーダーして頂いているニット達
                          編んでいる今日この頃です。

オーダーして頂いている方々、もう少しお待ち下さいネ!
[PR]
by y-tricot | 2014-11-05 20:12 | tricot

2015年アトリエオープンの予定

らしさ/Y.tricotブログをご覧のみなさまおはようございます。
大変ご無沙汰しておりました。

本日は、お知らせがあります。

来年仙台にアトリエをオープンする予定となりました。
オープンするに辺りブログの内容を一掃する為暫くの間ブログのUPは終了致します。

またオープンする際に改めてお知らせ致しますので、
末永くY.tricotを宜しくお願い致します。

それまで、ごきげんよう。
さようなら。

Y.tricot
f0189347_729436.jpg

[PR]
by y-tricot | 2014-09-30 07:31 | tricot

デザインが出来るまでの覚え書き

らしさ/Y,tricotブログをご覧のみなさま、おはようございます。
今朝は、緊急地震速報で起こされ(あのいや〜な発信音)、
また大きな地震が来るのではないかとトラウマの様に身体が反応してしまいました。
津波警報も出て、今は解除されましたが。。。
まだまだ油断な出来ませんね?

昨日は、台風が去った後の蒸し暑さに、身体も付いていくのが辛かったけれど。。。

仕事の方は、ワクワクするくらい楽しくしやっています。
f0189347_7514482.jpg




これは、友人からのオーダーのシャネル風カーディガンに使う糸で編んだ編み地です。

写真では分かりづらいですが、数センチごとに糸の本数どりが違ったり、
シルバーラメを入れて編んだり、編めば編んだだけ、
                  いろんな発見があるんですYO(笑)


今日はこの編み地を見せて、採寸をしてデザイン画をもとに
                 ミーティングしに行ってきま〜す。

それでは、良い週末をお過ごし下さいませ♪
[PR]
by y-tricot | 2014-07-12 07:59 | tricot

tricot☆tricot☆tricot

らしさ/Y.tricotブログをご覧のみなさま、こんばんは。

新しい週の始まりですね?
          調子はいかがでしょうか?


今日は、終日アトリエで作業をしておりました。
今週東京出張の為のプレゼン用の資料を作ったり、編み地を編んだり、
過去の資料の見直しをしたり忙しくしておりました。

過去の資料を見直すと、自分の原点が再度気づかせてくれますねっ?


f0189347_1811362.jpg




f0189347_182092.jpg




f0189347_1823530.jpg



f0189347_1831531.jpg



f0189347_1851773.jpg



            私のデザインの原点がこの写真には描かれています。
                   今も、スキな素材や編み地は変わらないけれど。。。

デザインは、日々進化しているので、私も新しく生まれてくるデザインが楽しみです♪
[PR]
by y-tricot | 2014-04-14 18:12 | tricot

編み地達♪

らしさ/Y.ticotブログをご覧んのみなさま、おはようございます。

仙台も、だいぶ春めいてきましたが、朝晩はやはり寒くて暖房無くしては、過ごせません。

でも。。。東北でもさくらの開花もチラリホラリ聞こえてきました。

お花見が待ち通し、この頃です。
今年のお花見は、お弁当作って行こうっと!


さて、最近独立前の資料と、独立後資料、以前パリコレのプレスで取り上げられた写真など、
狭いアトリエに、ゴチァゴチァたまってきたので、今整理している最中です。

資料もその時代に合う物もあれば、合わない物もあるので時々選別は必要ですねっ?


f0189347_10354838.jpg


                         この編み地は最近編んだ物です。

             それでは、より佳い週末をお過ごし下さいませ♡
[PR]
by y-tricot | 2014-04-05 10:40 | tricot

春夏の仮縫い

らしさ/Y.trict ブログをご覧のみなさまこんばんは。
一気に、春めいてきましたねっ?
蒸し暑いくらいの仙台でした。

今日は、PCのレクチャーを受けた後、今度は女子でニット帽の仮縫いに行って来ました。


男子は、バーアンディでこの間やったのですが。。。
女子がまだでしたので、今日おしゃれ女子にかぶって貰いました。

f0189347_17282980.jpg





f0189347_1728536.jpg






f0189347_17291744.jpg





f0189347_17295140.jpg






イルビゾンテ仙台店のスタッフなので、かなりおしゃれの上級者達です。


それぞれのかぶり方で、仮縫いはお陰様で楽しかったです。
                
                 お世話様でしたぁ〜♪

                      また、仮縫いは続きま〜す。(笑)
[PR]
by y-tricot | 2014-03-29 17:34 | tricot